2010年02月02日

山芋の効果

《山芋はいかがですか?》

今日は山芋のお話
私、最近山芋に凝っておりまして・・何かと山芋なのです!!

当初は、美味しいお好み焼を作るために、山芋をある分量を入れることでふんわ〜り、
そんでもってまろやかなコクがあるお好み焼が出来る事に着目し・・。


「これって健康美容に良いものなら、もっと色々試すしかないかな?」
という事で、山芋を少しプッシュしてみたいと思いました。


まず山芋は、いも類の中でも珍しく生で食べられます。
触感がヌルヌルの、この納豆オクラに似たものはもう間違いなく健康美肌成分の証ですネ!

あつあつのご飯や、うどんの上にかけて、その上からわさび醤油をかければ、もうすでに美味しいんですが、この手の食べ方で言うと、酢飯にまぐろやサーモンの切り身を乗せた海鮮丼との相性は最高ですね。

このぬめりに美肌や健康に効果のあるムチンという成分が入っています。


ムチンの効果:胃腸の粘膜の保護、便秘解消、保湿など。


お好み焼にしてしまうとぬめりが無くなるのでこの成分って無くなるのかなぁ・・?
そういえば。。

他にもサポニンコリンといった成分も豊富。これは焼いてもOKかな?


サポニン:血液の悪玉コレステロールを減らす。高血圧予防。
コリン:新陳代謝。動脈硬化予防、血液によい。


あまりサツマイモやじゃがいもみたいに、単品で主役にやれるほどの派手さは無いですが、こんなに美味しくて吹き出物予防効果を期待できる食べ物もそう無いような気がします。
ぜひ1品加えてみて下さい。

・ハイチオールを比較してみる
・吹き出物対策でキレイになりたい!(トップページへ)
posted by サユリン at 01:27| 美容 健康のおいしい食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。